自閉ちゃん本日も爆走中

読み手無視の言いたい放題自堕落ブログ

過去を手放すってどれよ(感情赴くまま打ちっ放し超長文です)

1年の内何日くらい元気で頑張れる明るいよーこさんでいられるのかな?

ってレベルで年中メンタル病んでるワタクシです。どーも。

 

つい先日、職場の方とたまたま簡易的なプチ占いお茶会にも近いものをやらせていただけてなんだかとっても楽しかったのと

次回以降のお茶会開催時への課題点が見つかったり、卜占は出たものを読めりゃ誰がやってもどの占術使ってもベースになる事柄であったり必要なことはキチンとかえされるっていうのを目の当たりにして。何回やってもね。願望転写されてない限りは。

余計に占者としてのリーディング力であったり、表現・伝え方、出たものに主観をいかに混ぜ込まないかという部分でも大変勉強になったひと時でした。

 

コロナウイルスがもう少し落ち着いてきて私自身今回のバタバタで転職を余儀なくされたりと経済状況が非常事態なのでそれが落ち着いたら

まずは県内&お隣の宮城県の方(いつもこちらこそ支えていただきましてありがとうございます…!!)からもご要望をいただいているので宮城県で出張版占いお茶会を開催します!!

 

宮城県での開催は6月後半を予定してます~。日程確定次第ブログでお伝えしますが、状況が状況なので、中止になった回に参加予定だった方を含め

今現在ご希望いただいている方のみのごく小規模で開催するかもしれません。

 

それはさておき…。

あんまりにもメンタル酷くて、通院してもカウンセリング受けても埒あかなくてだな。

(むしろ諸般の事情から悪化することもままある)

 

なーんで自分がピアサポやろうと思ったって

・経済的負担が大きいが故に民間カウンセリング受けられない

・日常会話も含めまともな話し相手いない

・周囲の人に言えない次元のヘビー級の悩みだったりメンタル限界超えてるときとか

・占いジプシーさん&占い破産者さんのお役に立ちたい

って人の駆け込み場所になりたいって思って始めること早数ヵ月。

 

自分が潰れてたら意味がねぇえええええええ!!!!

 

そんなこんなで、自分のメンタル建て直しのためにどうしたら良いでしょうか?
とオラクルとタロットに聞いたら

再三タロットからはワンド10(正逆はその時々)、カップ6逆中心に返される。

ラクルからは「過去を手放して前に進め」とこのキーワードが含まれるカードばかり返されます。

特に過去を手放すことについては年単位で返されてる…。去年からずっとだよ。

 

で、過去は過去でもどれを手放せって言ってるの?とふと疑問に思いまして

ワンド10が返されることについては今に始まったことじゃないんですよ。

うん。今に始まったことじゃないし、家庭環境変えられないから、せめて経済的な面、仕事面で何とかバランスとって精神衛生を保つしかないんですけども。

ないもんねだりしたって出てこないし。

(なおこれを打ち込むつい30分前まですさまじい勢いでPCのメモ帳にやり場のない愚痴やら怨念やらの言葉を打ち込みまくってたのは内緒)

 

んで、そこは占い師…というかもう、占いで自分の深層心理やら課題点炙り出すのが習慣化してまいりました。

ある意味自己対話を占い道具通してしてるみたいなもんですね。

 

で、過去の何に焦点を当てろと言ってるの?というのに対して

★ジオマンシー

→「プエル/少年」

★アストロダイス

→12ハウス/金星/蟹座

★ルノルマン(紳士淑女各3枚セットデッキ使用)

→左向き淑女+家+右向き紳士

 

私の背景事情を知った上で読める人にはもうこのラインナップでわかるであろう素敵な感じでな?

もうね、ジオマンシーとアストロダイス引いた時点で私の心は折れてたのよ。

そこにルノルマンでね、私の心は完全に折れたのよ。

(からの、PCにギャー―――――ス!!って打ち込みまくる案件が発生したくらいには私の心を抉った)

 

ダイスもカードもなんでも読みようで、読む方向と視点変えれば

つまりそれが打開策になるんですね?!とも取れるわけなんすがね。

その発想の転換するためにも結構なエネルギーがいるわけでござんして。

 

んまー、詳細省きますが

手放す過去の根源は「怒り」「執着」

その対象者は「母親」「男性」「友人」

かなー、と思いました。

 

結局は根源に健全とされる家族関係への憧れであったり、羨望があって

子供達の父親とはそれが叶わず(相手も発達障害者であったことが離婚後判明したわけですが。自分自身の至らなさ、幼稚さと併せてそこも含めてかな)

子供達にも結局は経済的負担と親と自身が障害者であることから同じような思いをさせている現状であること。

 

再度、別の男性と改めて家庭の再構築を図ろうとしている事

それによって幼少時に母親にされて心から嫌だったことと同じことを更に子供達に対して行おうとしている自分を見出す。

あからさまにその時々の恋人にだけご飯作って恋人の為にだけ家事して、子供の勉強部屋の隣やら目の前で情事に走るとか情事の最中やら事後やらマッパで家の中うろつくとかアホなことするつもりは一切ないけども。

 

むしろ恋人の為に飯を作る家事をするって発想がないorz

恋人の為にやってる暇あったら自分と息子どんのハウスダストアレルギーと空腹満たすために作りますわよ。

一定水準越えた汚い部屋は嫌だよね。埃すごいし一度家全体ハウスクリーニングで綺麗にしてもらいたいなぁ…って思うくらいには本当に床以外のちょっとした所の隅っことかの埃やばい。

よくアレルギー発作で死なない。俺。気づいてるならやりなさいよって話っすね。やりますよ。ちょっとずつ…。多分。全部やるとは言わない。

 

あー…でもたまに家に来てくれる友人に対してはちょっと頑張ってよそ行きチックに頑張って作るかも。

私と息子だけだとお互いに食べるものピンポイントでしか作らないし他のもの作っても他の誰かいないとお互いに一切箸を付けなくてダメにするっていう現象が発生するんだよ。食材の無駄遣いもいいところで。

お金も食材も勿体ない。っていう生活が染みついたなぁ…。

料理どんどんできなくなってくるよぉおおおおおおおおお!!うえぇえええええええん!!!

 

・・・子供達の前で露骨じゃないにしても、友人相手にそれに近い発言内容をかましてしまうってクソなことをつい先日やってしまって、それがまた自分のメンタルをやませる原因になったわけなんだが…。

後悔はしても反省はしない馬鹿だからこうなるわけで。

 

とりあえず、恋愛に逃げようとすることはやめた方がいいと思いつつも

何かねぇ…。のめり込まない程度には、精神衛生保つために恋人っていうよりもパートナーシップ結んだ程よい距離感の大人一人は必要かもしれないなぁと正直思います。

 

今いる友人とはどうしてもね。それぞれ大切にしたい人がいますし、大切にしたい状況がある。

そんな中ちょっと聞いてよって行って反応がないことが続いたってしょうがない。

 

だって友人たちだってみんな育児に仕事に家庭に色々大変。

私も変に解決策が貰えるかもorちょっとでも自分の荷が下りるかもしれないって期待してしまうからこそ、余計にその当てが外れた時に「怒り」「悲しみ」として自分に返ってくるしその感情を相手に対して抱いてしまう。

その負のスパイラルはここらで断ち切りたいですねぇ。

何で人に期待しちゃうんだろうか。依存的なのか。

 

ってググろうとしますやん?検索スキル低いとねぇ。量産系ブログやらまとめサイト的なもんばっかヒットして余計にイライラするからねえ。

必要なのはその当り障りのないような無難で優等生なサイトじゃないねん。

何なら当事者が批判覚悟で書いてるような次元の一般受けしないような(若干内容に問題があったり偏ってるような)サイトだったり、専門性の高いようなサイトさん探してるんですが…こちらも専門用語をそもそも知らないのと、この事象はなんていうの?ねぇなんていうの?っていうのを手当たり次第にネットの海に航海しながら探してくので途中で力尽きる。

今本業の勉強で頭パンクしかけてるから余計余裕がない。

余裕はないけど余裕は作るもんだって言われちまったらそりゃそうだって思うから作るしかないな。

 

んで、

母親に対する怒りであったりこうあって欲しかったという期待や叶わなかった希望

結局母親と何が原因で折り合い悪かったったら、親自身の障害そのものが原因じゃない。自分が障害を遺伝してきたことも違う。

(そりゃーねぇ。障害があることでいろんな人生に対する制限や弊害があるのは否定しないけど、占い師やケアワーカーやってくならむしろ武器だよね。医療関係も介護職も保育士にもなれなかったし現にバイトだって職種制限が結構厳しいし、婚活市場?何それ美味しいの?問い合わせた時点で弾かれるし、アプリ登録したら高確率でSNS攻撃よろしくな目に遭うぜ?何回となく、障害者なのになんでここにいるの?とか、婚活に限らず仕事の上でも健康な人じゃなきゃ価値がない的な扱いも散々受けてきたし。

障害があること以上に職場や相手に対してそれ以上の自己価値を打ち出せなかった自分が悪いんだけども。でもそんなの何年も何十年も続いたら自尊心のかけらも残らねぇぜ。

だからだよ。ニーサンに強く惹かれてしまったの。彼は、「障害者」だからじゃなくて、「シングルマザー」だから踵を返した人。この違いは酷く大きい)

 

私を養父の気を引くための出しに使ってたこと、生き別れの姉の代わりとして扱われ続けて一個体の「よーこ」として見てもらえなかったこと

自分を見てもらえなかっただけならいざ知らず、目の前で私以外の人は愛してるし大切にしてる。私の目の前で性行為に及ぶわ、相手がいないときでもその手の話をするわ、親自身なんか惹きつけるもんでも持ってたのか分かんないけど、私が在宅中に見知らぬおっちゃんに親も性被害に遭う。

(後日慰謝料代わりのおやつを大量に家に届けられる事件?が発生して、それで解決したことになってるらしいけど、それもどうなん?子供心に対する精神的苦痛よwww)

同時期に近所のおっちゃんから私自身も性被害に遭うし、なんやねん。

施設はいってからも園児同士での性被害複数回に、担当職員やその手の話題を嫌う職員からの精神的な二次被害もあったし。

 

うーん。私自身、掘り返すと未消化の怒りや憤りがこんな風にわんさか出てくるわけですわ。

でもその中心となってるのが主に「母親」「性的な部分」「マイノリティに対する理想と現実の落差」

 

人と比べるもんじゃねぇってわかってるけれど

施設にその当時一緒に居た子たちの被虐レベルの高さを考えてしまったら…自分なんぞと思うくらい記憶にも残らぬレベルで幼いうちから壮絶な虐待受けて保護されてきた子たちもいた。

時に、その子たちが成長して成人した時、記憶に蓋がされてるか、幼過ぎたが故に記憶に残ってないけれどもPSTDとして身体症状や精神症状が出た時、どう対処していくんだろうか。

潰れてしまわぬだろうか…って心配になる。

今自分がこうだからっていうのが大きいけども。自分がこうだからって相手もそうなるかったら、そんなことはないわけで。

一見何の問題もなく育ってそうな人が実はもう自殺寸前まで追い込まれてるとか

逆に良く生き延びてきたなぁ…って言葉を失うくらい壮絶なんてもんじゃない生育歴の人がそれこそ毎日超楽しいぜ!幸せだぜ?って生きてたり(こっちはむしろどうやってそこまで前向きになれたか教えを請いたい)

 

人と比べたってしょうがない。自分の人生は自分のもん。

過去を手放せって…一口に言っても

じゃあどうやって手放したらいいのか。どうやって執着してしまうロックオン状態を外していくか。

他に目を向けるためのキッカケや、自分自身の中で整理つけて不要な荷物ポイポイポイー!ってやるための手引きみたいなものを探ってく。

 

多分、どうせ言っても理解されない、受け入れられない、聞いてもらえない

何なら逆に否定され、自分の方が辛いのなんのとマウント取られる、見当違いなアドバイスや改善策提示される

自分のキャパを超えるような言葉を投げつけられる

っていうのを過去に経験して、だったら自分の中に溜め込んでおこう。

自分が聞くの平気でも言われた相手にとっては持ちきれないのかもしれないと思って蓋をしてきた感情を一度洗いざらい表に出す作業が必要なのかもしれない。

一度これ以上詰め込めないんだってところまで来てる感情だったり記憶だったり願望や希望や何でもいい。自分の中に溜め込んでるものを外に出して、どれを再取り込みしていくかの取捨選択が必要なのかもしれない。

 

こんなもんカウンセリング行ってやろうとしたら、保険適応外だし師匠の下で何度かやっては来たけど、今後もやろうとしたら更に何十万かかるか分かんねぇ。

 

当面はブログで、が―――――っと吐き出すと思います。

本日の様に主観200%の客観性の非常に低い感情的で記憶の湾曲や脚色の目立つ内容が羅列されると思います。

当人にとってそれが自分の記憶でも、記憶なんて時間がたてば自分のいいように湾曲されてるもんで。事実?何それ?真実?マイ監視カメラでも24時間まわしときます?

 

LINEのタイムラインや最近仲良くさせてもらってる先輩や椿氏に勢い余ってワーワー言っちゃって失敗したと切に思ったので、ブログにやっぱり逃げ込みますよぉ。

 

なんだかなー。

ルノルマンから再三ね

恋愛方面聞くと「指輪」「月」「星」返されるんです。

後はその時々で「熊」「ユリ」「蛇(卵を抱いてる高橋キリヤ先生Ver)」

ラクルカードからもね、パートナーシップはもうすぐそこ。

過去にとらわれずに前を向けと

 

ここでも言われて。そういやー半年前にひいた上半期の運勢タロットから、恋愛方面は5~6月が恋愛運最高潮でしたっけかね。
うふふふ。別に恋愛関係とまでいかなくとも、お互いにしんどい時にしんどいわー、ちょっと話聞いてよ~って頼り頼られな関係でいられる安定したパートナーシップ結べたら、それでいいんです。

私だけのあなたじゃなくていいんです。

 

友人たちが軒並み旦那さんやダーリン、ハニーにもってかれてその人達やなんか悩みごと出来た時や、都合のいいタイミングだけこっちに連絡来るっていうのは相変わらず私はイラァっとしてしまうようなのでwww

 

そうでなくとも、

今の自分を含めて誰に対してもいい顔する人、誰に対してもまんべんなく連絡を取る人

誰に何をどこまで言ってるかわかんない人(これ今の私自身も該当してくるので今自分が一番信用ならない。ついうっかり、が多い。それじゃすまされないでしょ)

なんていえばいいんだろう。ああ、この人にとって私の立ち位置って友達の中でも下層だわって感じる瞬間があると悲しくなるし、投げやりな気持ちになる。

ここなんでしょうね。未だ母親との関係を投影してしまってる。

 

別のカードから返された、君も心から信頼できる恋人(パートナー)作れば解決するよ☆

ってやつがちょっと…。グサッと来てる。

ある意味、そこなの?ねぇそこなの?確かにね、心から信頼できる次元の人であればなおのこと、見捨てられ不安や不要とされまいとする必死感が和らいで精神的にも安定するでしょうし、なによりも安心感は得られるでしょうね。

 

問題はどこにそんな人いるか?ったら

カードで見たら、うん。もう知り合いにいる、準備さえ整えばすぐにでも恋愛関係は始まるってwww

笑うしかねぇや。でも、その人は愛情豊かな人。

…準備ねぇ。私がまず仕事と情緒面立て直してからだな。

恋愛どころじゃねぇや。

 

がーんばろ。

木曜まで連休ですしね。本当に。メンタルリセットがーんばろ。